
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

耕栄丸釣行記

ご無沙汰してます。
今年に入って体調不良になり大事を取って釣行を控えておりましたがウズウズしてきたのでそろそろ活動開始です!


今回はリハビリがてら須磨の耕栄丸さんにお邪魔してきました。
今年から大きくなった耕栄丸はかなりゆったり釣りができます。
2013061702


船長と挨拶してまずはサバ狙い。
90mラインの深場を攻めます。
ジグはナムジグジョーカー80g ダブルアカキン。
ボトム付近をゆっくり誘うといきなりヒット!
サバのプルプルした引きを味わっていましたが船べりでバレテしまいました。
残念・・・。
気を取り直して底から6m付近をゆっくり誘い、ストップ・・・ヒット!!
今度はバラさずに明石のよく肥えたサバをゲットです。
続いて隣のワイフにもヒット!
こちらもプリプリのサバ!
あっ写真撮るの忘れた・・・ま、次撮ればいいか!


しかしその後シャクレどシャクレどアタリなし。
ま、まずい!サバの写真が・・。
「鯛行きましょか~」
終わった(泣)。



いいさ、鯛の写真を撮れば!


2013061701


↑鯛(笑)。


ワイフも鯛(笑)
2013061703



その後メジロも狙いましたがアタリなしで終了です。
釣果はイマイチでしたが久しぶりの海!
やっぱり釣りはいいです。
陸で美味しい魚を食べるのもいいけどやっぱり釣りが一番楽しいです!
このために普段仕事頑張ってるなあ・・と思った一日でした。
岡船長ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

2013061704



タックル
ダイワ      キャタリナ 65XHB-BJ
シマノ      カルカッタコンクエスト400F
ロッツオブアート ナムジグジョーカー80g

ヒットカラーはダブルアカキン



2013-06-17 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出雲 こづちや釣行記

初釣りに15kgの鰤を求めて島根県に行ってきました。
今回は藤井さんのお誘いでこづちやさんでジギングです。


朝7時出船、初めての海域だったので右も左もわからない・・・。
船は小さな船外機付きだったのでめちゃ揺れる~!!
いろいろ初体験です!!



ナムジグジョーカー165gトロピカルピンクをセットし、
100mラインをひたすら流しますが反応なし。
3時間ほど経ってようやく藤井さんにヒット!!
ヒラマサです。
さすがベテラン!しっかり魚をキャッチします。


その後も全くアタリがないので120mラインに移動。
そこでも藤井さんヒット!
今度はメジロ!どないなっとんねん~。
藤井さんのしゃくりを真似しますが全くもってわからない・・・。
迷宮入りです。



よしっ!ここは自分のスタイルを忘れずに・・ということで
ナムジグマドリー185gエロエロシルバーをスライドさせて40mほど巻き上げる(くるp~)とドスン!!



「よっしゃー!!キタコレ(ktkr)!!!」


出来過ぎのシチュエーションで掛かった魚はいい引きです。
ゴンゴンと頭の振りが超気持ちいい~!


2013011301

浮いてきたのは目標の15kgクラスとはいきませんでしたがメタボな鰤でした!


2013011302


見よ!このお腹!!wwww




その後、嫁さんもちゃっかりヒット!!


2013011303


無事にメジロキャッチで、二人そろっていいスタートを切りました。


2013011304




藤井さん、松永さん、船長、お疲れ様でした。
また機会があれば挑戦したいです。



ヒットジグ  ナムジグマドリー185g エロエロシルバーレインホロ

2013-01-21 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブルーウォーターイカメタルゲーム釣行記 9月8日

9月8日と9月22日にブルーウォーターへイカメタルゲームに行ってきました。


まずは9月8日の釣行記から。
この日はワイフと2人での釣行です。
タックルはスーパーメタルトップのAGS74ML-SMTとメガトップの79LM-S。
ミッドスッテメタル10号を投入、明るいうちはノーバイトでしたが暗くなり照明が入ると入れ乗りに!



2012090801



「ブルーウォーター最高!!」
中層までメタルスッテが落ちません。


2012090802



サイズも良型揃いです。
いつまで続くのか・・・。
結構釣ったころにアタリが止まりました。
ここからが本当のイカメタルゲームの真骨頂です。
ワイフは浮きスッテ+メタルスッテ、僕はエギ(2.5号オリーブ金)+メタルスッテで誘います。
最初は中層をジャカジャカ巻きで誘ってストップのアクションで乗ってきましたがサイズが小さい!
そこでボトムを中心に誘ってやるとズドン!といいサイズが来ます。


2012090803



僕はメガトップ79LM-Sを使っていましたが15号のメタルスッテが限界かな?
10号だとややしなりますが小さなアタリも取れます。
さすがダイワ・テクノロジー。


2012090804



ワイフはSMTなのでさらにアタリが取りやすくバンバン掛けております。
しばらくしてジャカジャカ巻きでの誘いに乗らなくなったのでリールを巻かないでスッテのようなシャクリでの釣りに変更してボトムだけを攻めます。
これだとボトムだけを丹念に攻められるのでイカの活性が低いときにも有効です。
勢いよくロッドをあおり、ゆっくり下ろす・・・そして15秒ほど止めてやるとティップにアタリが出ます。
これを間髪入れずに合わす!!
地味な釣り方ですがSMTでアタリを取って釣るので結構楽しめます。
そんなこんなで大型連続キャッチ!!


2012090805




6時から12時までみっちり釣りをしてストップフィッシングとなりました。
ポイントから港までが約10分!
船の前に車をつけてるのですぐにタックルをしまって帰れます。
このお手軽さがブルーウォーターは最高です。

釣果は2人で35Lのクーラーがそれぞれ満タン!
う~楽しかった~。
2012-10-22 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

ブルーウォーター釣行記

10月14日にワイフとブルーウォーターに行ってきました。
久しぶりの日本海ジギングです。



8時出船、西に向かいます。
今日の水深は40m~60m、浅場で今季好調のヒラマサを狙います。
スタートはナムジグマドリー110gのエロエロシルバーです。
ドテラ流しなので思いっきりフルキャストして早巻き+ワンピッチで誘います。
しばらくアタリがありませんがワイフにハマチヒット!
タイミングよく3匹ほど釣り上げている間僕は迷宮入り・・。
アカキンでヒットしているのでピンクゴールド魁王カラーをチョイス。
そうしてようやくチビハマチゲット!
ようやくボウズ逃れた~。
日本海は相変わらずゴールドベースがいいようです。



その後ポイントを転々としながらもハマチをポツポツ釣っていきます。
今日はヒラマサを・・・と意識しながら早巻き+ワンピッチでジグを思い切り弾いているとドーーン!
いいアタリが来ました。
コメジロかな?と思っていると船べりで猛ダッシュ!
「ヒラマサきたぁぁぁ!!」無事にネットインで今日のドヤ顔1発目(笑)。
2012101401



その後ワイフもコメジロ&シオキャッチで、青物御三家ゲット!!
2012101402


2012101403

今日はパターンが定まらない難しい釣りですがなんとか青物捕獲!
その後イマイチ乗り切れない僕は作戦を組み立てます。
以下、僕の脳内思考です。



去年、イカがベイトの時はダブルムラサキキンが大当りした。
→今年の日本海はアオリイカが好調。
→ということは青物もイカを意識している可能性がある・・・。
→なんと!ダブルムラサキキン忘れた(泣)
→でもゴールドベースのジョーカークロキン125gがあるじゃなイカ!!
→ヒラマサを意識して早巻き+早めのワンピッチで誘ってみよう!!


で、大当り~!!


2012101404

まあこんな風にうまいこといくわけがないですが結果的にヒラマサが釣れました。
ジョーカー125gクロキン、やる時はやります!!



そんな感じで5時になりストップフィッシング。
船長、同船の皆さんありがとうございました。
今年の日本海はヒラマサが熱い!
また行きたいです。



ヒットジグ ナムジグジョーカー125gクロキン
      ナムジグマドリー110g ピンクゴールド
タックル  ロッツオブアート マニュピレータースペシャリスト2oz
MCワークス    ノーザンブルーエボリューション 2oz



2012-10-16 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

耕栄丸釣行記 2012.08.26

今年初の明石沖ジギングに行ってきました。
船は久しぶりの耕栄丸です。
船長に挨拶して6時前に出船。
橋の下にメジロを狙いに行きます。
ジョーカー165g 赤金でスタート。
根気よくボトムを探りますがアタリなし。
船長も粘り強くポイント移動を繰り返しますがアタリなしで終了。



気分転換に太刀魚狙いです。
水深60~70mラインで狙います。
ジョーカーサーベルスペシャルの125gサーベルピンクをチョイス。
ワイフはグローオレンジです。
少し浮いているらしいので20mから30mは探ります。
と、ヒット!!
久しぶりのタチウオはベルトサイズでした(笑)。
ここからアタリが連発しますがすべてが細いです。
そんな中ワイフは沈黙、どうやらグローは効き目なしのようです。
ワイフもサーベルピンクに変えるとヒット!!
こちらはいいサイズです。

2012082601




僕もようやくいいのがヒットしましたが4本サイズはこれのみ、後は細いのばかり。
するとワイフになにやらいいアタリが!!
揚がってきたのはなんとサワラでした!

2012082602




にひひ、これで久しぶりにサワラの刺身にありつけるぜぃ!!
その後もワイフはサーベルピンクで釣り続け、僕はオレンジチャートでぽつぽつ。
そろそろ飽きてきたなぁのタイミングでツバスを狙いに行くことに。


2012082603




水深30mラインでツバス狙いです。
マドリー110gをキャストして斜めに引いてきますがアタリなし!!
船中で2、3本ツバスが揚がり終了となりました。
港に帰るとKaz君と坂本さん、西さんの姿が!
午後便で出船とのことでしたので坂本さんにそっとサーベルピンクを渡しておきました。
釣れたかなあ??
またブログで知り合いになった(実は前に会っていたらしい)mura2さんも午後便での出撃でした。
mura2さん、これからもよろしくお願いしますね。



今日は厳しかったですが久しぶりの明石釣行は楽しかったです。
船長、同船の皆様、お疲れさまでした。
またよろしくお願いします。



ヒットジグ ナムジグジョーカー 125g サーベルピンク オレンジチャート 


2012-08-27 : 釣行記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OT

Author:OT

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
