
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

根魚狩りへ

ソルティガブロスの吉田さんのお誘いで日本海方面に根魚を狩りに行ってきました。


いつも通りインチクを投下しますが珍しく潮がかっ飛んで釣りにくい!
すぐに船の下に入ってしまいます。
効率悪~い!!



初参加のHさんは開始早々ビッグマハタキャッチ!
せんせえ、Wナベさんも順調にマハタゲット!!
僕のインチクには喰わず・・・何で??


隣のトカキンさんがやってたジグのアクションが面白そうなので真似をしてみる。
なんでも最近の流行りでボトムであおってフォールさせてアピールするらしい。
ダートならお任せということで新型ジグ、マドリー110gエロエロシルバーで誘うといきなりヒット!!
ビッグガシラゲッチュ!!

2011092501


クレイジーダートならマドリーです。
やっぱりジグはおもろいな!ということで再投入、で、いきなりヒット!!
マドリーすげぇぇ!!


2011092504


どうやら潮が飛んでいるときはインチクよりジグのアクションがいいらしい・・・かな??
わかりませんが・・。


しかしWナベさんはボトムでインチクをドリフトさせるというテクで大型マハタ多数ゲット。
すごい!!
一日粘りましたがチカメキントキ&ガシラが喰ってきたのみ。
残念ながらマハタ撃沈!!
まあビッグガシラ多数でクーラーはパンパンになりましたが。



帰港後気をつかってくれたWナベさんがマハタを1尾くれました。
ありがとうございます~、感謝!!



次回頑張ります。




タックル 

ダイワ      キャタリナ 65XHB
シマノ      カルカッタコンクエスト200DC
サンライン    PEジガーHGライトスペシャル1号
ロッツオブアート ナムジグマドリー110g
インチクはハンドメイド




2011-10-02 : 釣行記 日本海方面 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブルーウォーターマイカ釣行記2

前回に味をしめてまたまたマイカ釣行に行ってきました。
今回もブルーウォーター号服部船長にお世話になります。


新子が混じってきたみたいですが数は釣れるそうで楽しみです。
今回は藤井さんに加えなんとウチの親父も参戦です!
イカ釣りは初めてですが僕が子どものころによく釣りに連れていってもらっていたので
なんとかなるでしょう!


6時に出船しますが予想外に波が高く船上はドタバタ。
「初めての人にはきついかな・・・」と船長も不安顔。


そんな状況を知ってか知らずか親父は豊後スッテを投入。
一通り教えてあげると後は一人でぽつぽつやってます。
そんな親父にさっそくアタリ!!
興奮気味に「きたわ!」
で、さっそくキャッチ。

2011091001



初めてのイカに感動?と思いきやすぐさまスッテ投入!
その後はコツをつかんだのか・・・「なんぼでも釣れる!」といって
爆釣モード!

・・・・・ほっとこう・・・・。



僕はエメラルダスに10号の中錘でスタート。
前回より波があるのでアタリが取りにくいがぽつぽつ釣れる。
慣れてると連続ヒット!

アタリが止まったな・・と思うとスッテでやってみる。
こちらはサイズはやや小ぶりだが安定して釣れる。
隣の親父は・・「今度は3つ付いてきた!」

2011091002


・・・・ほっとこう。



ワイフは良型を連発中。

2011100103



波は多少落ちたので釣りやすくなったがスッテに分があるみたい。
12時まで休憩なしで親父は猛烈な勢いで釣りまくり98ハイゲット!!
初めてにしては出来すぎでしょう??
僕たちも60~70くらいは獲れたかな??


タックルはカラマレッティがオーソドックスでいいが錘を8~10号に軽くできるならやはりメタルトップがグッド。
それ以上はメタルが死んでしまうので意味がないです。
キャストもやりにくいので。


服部船長お世話になりました。
また次回お願いします。


タックル


オリンピック   カラマレッティヌーボ 83-2M
シマノ      セフィア2500DH
バリバス     アバニエギング マックスパワー0.8号
ダイワ      エメラルダスリーダー 1.75号 2.5号
ヨーヅリ     中錘は8号、10号を使用
ヤマシタ     エギ王Q 2.5号 オリーブ赤テープ他
糀社漁社     豊後スッテ3号 5連 7連



2011-10-02 : 釣行記 日本海方面 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブルーウォーターマイカ釣行記

ブログアップが遅くなりましたがマイカ特訓を!ということで8月21日に網野のブルーウォーターに行ってきました。
久しぶりの服部船長&ブルーウォーター号です。
6時に出航後、広いキャビンでくつろいでいると10分ほどでポイント到着。
早っ!!


水深50mほどです。
今日のタックルはカラマレッティ83-2Mでスタート。
前回の大敗からイカ釣り名人のこうちゃんに指導を受けエギングロッドで参戦。
潮も飛んでないので中錘10号で十分底が取れます。
ボトムを取って早巻き&ストップでアタリを待つと・・・違和感!!
ヒット!!

2011082101


これか・・な・・・?


その後も違和感があるとあわせるとヒットの連続!!
しゃくらなくても早巻きだけで充分誘いになります。

2011082102




そうこうしているとアタリが止まりました。
しかしワイフはスッテでいいサイズを順調に揚げていきます。
やりよるな・・・。

2011082103



「今日はスッテの日みたいだよ」

船長のアドバイスもありましたがなんのなんの、今日はエギで頑張ります。
数はワイフの7割ほどですがアタリ(違和感)をアワセていくのでゲーム性は高い。
なにより面白い!!


前回よりも思い通りに釣れます。
潮が飛んでないので8号の錘でも楽勝!
しまった・・・エメラルダスも持ってくれば良かった・・。


12時までに5、60ハイは釣って釣行終了!
また10分で港に着いてそばのエスティマに荷物を積んですぐ神戸にGO!!
ブルーウォーターは段取り良すぎます!!


服部船長、お世話になりました。
久しぶりのブルーウォーターはデッキもフラットで超楽チンでした。
もう1回はマイカエギングに来たいです。
こうちゃん、スペシャルサンクス!!


タックル


オリンピック   カラマレッティヌーボ 83-2M
シマノ      セフィア2500DH
バリバス     アバニエギング マックスパワー0.8号
ダイワ      エメラルダスリーダー 1.75号 2.5号
ヨーヅリ     中錘は8号、10号を使用
ヤマシタ     エギ王Q 2.5号 オリーブ赤テープ他





2011-09-28 : 釣行記 日本海方面 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビーナスマイカ釣行記

今年2回目のマイカ釣りです。
昨日に引き続いての林さんとロッツオブアートのメンバー藤井さんを加えて3人での釣行です。
ビーナスは6時に出船。
今日はエギで狙います。


タックルはエメラルダスAGS74ML-SMTとセフィア2500SDHですが潮が飛んで錘が20号!
想定外です。
20号ではエメラルダスのティップが完全に死んでアウト!!
到底オフショアライトフレックスティップじゃアタリがさっぱりわからん!!
こりゃあかん!?悩む僕の横で林さんは黙々とマイカを釣り上げます。
右隣のお兄ちゃんもエギングロッドでガンガン釣ります。
林さんは底から表層までを攻めてアタリを取ります。
隣のお兄ちゃんは同じ棚ばかりを攻めてガンガン釣ります。
お兄ちゃんはエギとスッテを付けていますが99パーセントスッテにヒット!
「今日はスッテの日ですよ~」
・・・スッテ忘れた・・。


林さんはエギで釣っているので見よう見まねですがサイズはともかく釣果は雲泥の差。
ボロ負けです。
あ、藤井さんはいいサイズは捕ってましたが数はもう一つ。

20110814



僕はサイズも数もイマイチ・・・。


エギング道は奥が深いです。
次回はエギングロッドとスッテを持っていきます。
悔しい~!!





2011-08-29 : 釣行記 日本海方面 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

浦島釣行記

8月13日はハピネスへ浦島釣行に行ってきました。
今年のお盆は林さんと2人で13,14日の連続釣行です。
ワイフは仕事で不参加です。ゴメンね。


出船して130mラインを探りますがなかなかヒットせず。
やっと揚がってきたのはちーーっちゃいタヌキメバル(汗)。


1年ぶりなので難しいがなんとか感覚を思い出してボトム付近を探ります。
が、今日も猛暑!!あ、暑い!!


集中力を保ちながらやってると林さんにただならぬアタリ!!
これは・・・やってしまいました高級魚アラ!!


2011081301




ドヤ顔の林さんはほっといて釣りに集中。
いいポイントに入ったのかナイスサイズのタヌキメバルが連発!!
これですよ!!


2011081302


で、4連、5連を続けます。
爆釣!!


2011081307



そうこうしてると僕にも強烈なアタリ!!
これは、と思っていると林さんにもビッグバイト!!
揚がってきたのはまたもアラ!!


2011081304



「よっしゃーー!!」で2人で大満足。



その後沖メバルの5連やタヌキメバル、ウッカリカサゴなどいいサイズを追加して2時に終了。

2011081306


これ以上は体が持ちません・・・。



クーラーに氷を詰め込んでハピネスを後にしました。

2011081305



船長、同船者の方お疲れ様でした。
明日はイカ釣りだ!!



ダイワ   Aグリップ ネライ210M
      レオブリッツ270MM
ハヤブサ  ホッケ・ヤナギノマイ D-612
錘     120号

2011-08-28 : 釣行記 日本海方面 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OT

Author:OT

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
