
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

岩嗣丸釣行記

本当は前回の魁王丸を先に書かないといけないんですが昨日の釣行を先に書いちゃいます。

8月30日は明石の岩嗣丸に行ってきました。
なんでもお盆明けからメジロが回っているらしいですがそのせいでツバスが減ったとか?
なかなか上手いこといきませんね。

2時に集合して岩瀬船長の「おーーい!船が出るぞ~!!」で出船(笑)!
今日は祭りの関係で常連さんと4人での乗り合いです。

まずは青物狙い。
ツバスには目もくれず下の方までいきメジロ狙いでポイントを回ります。
水深が浅いポイントが多いのでニューアイテム、ナムジグジョーカー80gをチョイス。
カラーはパイロットのオレンジチャート。
ボトムからふわふわ誘いますがアタリなし。

丁寧に実績ポイントをあたってくれますが潮が走ってないせいか青物はお留守のよう・・・。
「あかんのう・・・・」船長も困り顔。

その後ジョーカー125gを斜め引きしたり、マドリーをゆっくりしゃくってもダメ!
船長も「このポイントは鯛もおるからカブラいこ!ジグがあかんならカブラや!」
ということでネルフワインダー68にビンビン玉60gをセット!
ボトムを取って巻き巻きしてるとさっそくトモのお客さんにヒット!
そして僕にも待望のアタリ・・・が逃げた~!
続いてワイフに来たッ!
鯛のアタリ!!
風神丸がしなる!
揚がってきたのは綺麗な鯛!
やった!!

うひひ、これで鯛めしにありつける・・・・と思っていると船長がにたっと笑い、「頑張りや!」

よっしゃ俺も!ということで次の流し、またもトモのお客さんが掛けた瞬間僕にもヒット!
慎重に巻き、乗ったところでアワセ!
カルカッタコンクエスト400Fのドラグが時折ギュン!ギュン!と絞り込まれる。
これはいいサイズ・・・慎重に巻き上げると浮いてきたのは立派な鯛!

43cm真鯛げっちゅ!
「よっしゃ~!!!」と船長とガッツポーズ!!

今が時合いとばかりに巻き巻きを繰り返す。
1回回収しよ・・と早巻きしているとゴンゴン!!
この速さでくる?巻き続けてそろそろかな?とアワセるが・・・抜けたッ!!
「誰や?バラシたんは?!」
と、マイク越しに笑い声が「すいません・・・」

その後ワイフにもアタリが数回ありましたがルアーマンのサガなんでしょうか?
「あわしちゃった・・・。」でバラシ。

どうも喰いが浅いようなので乗ってもひたすら巻き続けるほうがいいかも?
僕は次の流しでもう1枚追加しましたがこれも早巻きで喰ってきました。

日が暮れるころにはアタリも無くなり真っ暗闇の中常連さんが1枚揚げて終了となりました。

今回、青物はダメでしたがまだまだチャンスがあります。
ツバスもハマチになって帰ってくるでしょう・・・・たぶん。
後半のメジロ&アオリイカにも期待できます。
今日はガハハと岩瀬船長のいつもの笑い声に癒された一日でした。
船長、どうもありがとう!

あ~楽しかった!!

タックル

マルチュウ商会 ナムジグスペシャル2オンス
シマノ       ステラSW8000PG
ロッツオブアート ナムジグジョーカー80g、100g、125g
                ドギー、マドリー各種
サンライン     PEジガー8HG 2.5号
クレハ       シーガー130 10号

ゼナック      ネルフワインダーV68
シマノ       カルカッタコンクエスト400F
ジャッカル     ビンビン玉60g オレンジスケール
ダイワ       ベイジギングセンサー 0.8号
クレハ       シーガー130 5号
 
2009-08-31 : 釣行記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OT

Author:OT

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
