
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魁王丸釣行記

5月22日は舞鶴の魁王丸へ行ってきました。
今回はリニューアルした魁王丸での初釣りなので楽しみです。
新しい魁王丸は先代の魁王丸同様釣りがしやすそうです。


2011052209



現地に到着後、8時に出船予定でしたが雨風が強くなってきたため2時間ほど待機することに。
お預け気分でしたが11時前になんとか出船。
魁王丸はキャビンもあるしトイレも完備。
波風を受けながら冠島までなんと1時間かかりましたがなんとかポイント到着。


水深60m付近を流します。
ジグはもちろんジョーカー125gダブルムラサキキン。

joker125 DMK


リヤフックも当然装着です(笑)。
魁王丸はスパンカーを付けてないのでドテラ流しです。
ボトムと中層に感度が出ているのでボトム早巻き&ふわふわジャークで誘います。
さっそく1流し目でヒット!
さすがムラサキキン!!!


心地いい引きで揚がってきたのはメジロ!!

2011052201


パターンはやっぱりふわふわジャークです。
続けてまたもメジロキャッチ。
さすが酒井船長、ポイントの見極めは完璧です。
船中も掛かればメジロの嵐!
そしてミヨシで鰤もキャッチ、熱いぜ冠島。

2011052207


ワイフも遅ればせながらメジロキャッチ!!
やっぱりムラサキキン。

2011052203



波も少々落ち着いてきてしゃくりやすくなります。
中層でバイトがありましたが口切れ?
回収したジグをみて愕然、ジョーカーの硬い塗装が剥がれているではありませんか?!
「あぁぁ!?大事なムラサキキンが!サワラやな!?」
ムラサキキンはサワラも大好物のようです。


「まだだ、たかがホロをやられただけだ!」


必死に誘いますが・・ヒットしたのはワイフ!
しかもでかそう・・・。
揚がってきたのは


1週間鰤!!



2011052202



うーん、そろそろジグをチェンジしようかな?
で、前回もヒットしたダブルアカキンです。
少しメリハリをつけてしゃくるとハマチヒット!!
ハマチ、よく肥えてます(喜)。
ポイント移動後、ハマチの連続ヒット!
入れ食いですがハマチばっかりなのですぐに移動。
ぜいたく~(笑)。


酒井船長が「これ使ってみる?」と持ってきたのはリップルフィッシャーの2ozロッド。
エボリューション59-2SSよりもちっとした感じ。
これはこれでGood!
ライトなロッドですがメジロヒットでもしっかりと寄せてきます。

2011052205


ロングジャークを入れてもタメが効いていいです。
6.2ftという長さもいいですね。


しかしメジロ釣れすぎ。

2011052206


クーラーもぼちぼち重くなってきたのでそろそろ帰ろうか?という感じでストップフィッシング。
今日もいい釣りが出来ました。

2011052208



波が出てきたのでまたも1時間かけて帰港。
本日も鰤キャッチはワイフにやられましたがメジロをもういいでしょ?っていうくらい釣れたので満足。
酒井船長、同船の皆さんありがとうございました。
魁王丸は人気船なのでなかかな予約が取れないことがありましたが乗船人数が8人になったので少しマシになるのでしょうか?
また近々遊びに行きたいです。



MCワークス      ノーザンブルーエボリューション59-2SS
リップルフィッシャー  SELFISH622S(酒井船長からレンタル)
シマノ         ステラSW8000PG
サンライン       PEジガーHG3号
クレハ         シーガー100 10号
デコイ         パイク3/0
シャウト        クダコフック3/0
ロッツオブアート    ナムジグジョーカー 125g
ヒットカラーはダブルムラサキキン、ダブルアカキン





2011-05-25 : 釣行記 日本海方面 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

OT

Author:OT

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
