
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魁王丸釣行記

最近釣行記を書くペースが遅れています。
なかなか余裕がないのが現状です。
楽しみにしている方(いるのでしょうか??)申し訳ございません。


そんなわけで舞鶴魁王丸釣行記です。
訪れたのは5月、突然思い立っての釣行です。

2012052001



船長に連絡を入れると白石攻めとのこと。
今年に入って数えるほどしかジギングに行けていない僕には苦行です(笑)。


タックルも体に優しいタックルをチョイス。
そうそう某ダイワテスターから最近気になっているGAME69を借りてきました。
今日はこれで頑張る!!



白石は波気もないですが魚っ気も無さそうです・・・。
でも久しぶりの日本海!!ジョーカー165gをしゃくるしゃくる!!
ハァハァ・・・・休憩。


しばらくしてしゃくるしゃくる!!
ハァハァ・・・・休憩。
思ったより体力が落ちています。


魚いるんかな?と思っていると同船者にヒット!!
で、バラシ!!残念。
ヒットパターンは早巻きからロングジャークのようです。
続けて同じパターンで同船者ヒット!!


揚がってきたのは立派な鰤!!


やはりコンビネーションジャーク。
ロングジャークで喰わせるパターン・・確信しました。
が、魁王丸はスパンカー無しのドテラ流し。
船長が1流しごとに向きを変えてくれますし、船の下に入る流しでは「こっちでしゃくったら??」
とお言葉を頂きますが「なんの、なんの、お祭りしたら悪いですから」と大人な対応で我慢、フッ。
そんな矢先、ワイフにヒット!!
やはり同じパターンでメジロキャッチ!!


2012052002



・・・・・我慢限界(笑)。
「ワイフ、場所変わって・・・・。」


パターンは分かっているので期待してましたがワイフのメジロ以降アタリがばったり止まりました。
「お、遅かったか・・・・。」orz。



その後、日ごろの疲れがたまっていたのかしばらく船に揺られながら熟睡。
船の揺れが心地よい・・・。



さてさて休憩は終わり!!いよいよ後半開始。
魁王丸は島周りに向かいます。
やはりホームグラウンド、さっそく反応を見つけハマチがポロポロ釣れ出します。
よく肥えて美味しそうなので僕も頑張りますが・・・・・チーン・・・。
後ろの常連さんはトップでメジロキャッチ!!
ウラヤマシス。



「なにがあかんのか!?」迷宮入りです・・・。
あの手この手でしゃくりますがバイトなし。
おまけに油断していると根がかり!!
踏んだり蹴ったりやな・・・。と思いながらロッドを振っていると緩んだラインがガイドに絡み
「やばっ!!」と思った瞬間



バキンッ!!



・・・ガイドもげた!!

それも某テスターから借りてきたGAME69です!!
顔面蒼白な僕をあざ笑うかのように根がかりはとれずロッドが海面に刺さります。
「うーん切れろ!!」
懇親の力でロッドを引っ張ると



スポンッ!!



ブランクが抜けた!!!


「ば、馬鹿な・・・・!!!」



なんとGAME69セパレートなのでグリップとブランクは別物なのです。
茫然としている僕を尻目にブランクは海中へ・・・。
オワッタ。


「あっライン切れてる!!」
手元でラインが切れたのでブランクが浮いてきました。
そこで優しいミヨシのアングラーがペンシルの針でキャッチしてくれました。
ありがとうございます。
しかし借り物のGAME69、ガイドがもげて無残な姿に・・・。
どうしよ、黙って玄関に置いて帰ったら怒るかな・・・・と思いながら心でY田氏に詫びました
しかし、情けな・・・。


なにはともあれ釣り再開!
しかし気分的にどん底な僕はさらに迷宮入り。
やっぱりしばらく海から離れたから感覚が鈍っているのか??
もともと下手なのか??
「後者!!後者!!」と某垂水在住の友人アングラーが頭の中で囁いています。


2012052006


↑垂水在住某アングラー




ううっ、妄想を振り払い基本に戻り、ジグをジョーカー125gエロエロシルバーにチェンジ。
困った時はこれです!!
しゃくりも隣にきた船長を見ながらゆっくりジャカジャカ巻きを8回してストップを繰り返すと中層で、コンコン!!
「来たよ~!!久しぶりに青物のアタリ」
揚がってきたのはコロコロハマチ。
「会いたかったぜ、ハマ子」こんな気分でした(笑)。
パターンはジャカジャカ巻きでアピールしてストップで喰わせる。
魚は中層を走っていたのであたるまで表層までじっくり攻める、ジグは小さめ が、正解でした。
5,6年前のライト杯の中層パターンと同じやな・・・。
このパターンは暫く変わらないので順調に釣りを楽しんでいると良さ気なのがヒット!!
「メジロやな・・・。」
表層で喰わせているので元気がいい!!
船長のタモに入ったのはそこそこのメジロ。


2012052003



「さすがですね。」と船長におほめの言葉を頂きましたが



「偶然です!!」キッパリ



途中、自分を見失い、坊主を覚悟していたこの日はなんとかメジロゲットで終了したのでした。
2012052004




今日は経験不足を痛感した一日でした。
暫く仕事が忙しく釣りに行けませんでしたが「やっぱ海に出んとあかんわ」が結論でした。
船長、同船の皆さんありがとうございました。
またブランクを引っ掛けてくれたアングラー様、ありがとうございました。



帰ってから件の某テスターにロッドの件を心をこめて詫びましたがなんと!!
「気にせんでいいよ!!」と嬉しい言葉が返ってきました。
僕が落ち込んでいる時は兄貴分な言葉が返ってくるんですよ。
今度ご飯でもご馳走しようと思いました。

2012-06-11 : 釣行記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

OT

Author:OT

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
